So-net無料ブログ作成

本田圭佑がバセドウ病にかかった原因とは? [病気]

サッカー日本代表・本田圭佑選手や歌手の絢香さんがかかった病気”バセドウ病”

バセドウ病になる原因とは?




そもそもバセドウ病という病気は、新陳代謝が異常なほど活発になったしまう病気です。



主な症状

・眼球突出(目が腫れる)

・汗をかきやすくなる

・イライラする、集中できなくなる

・体がだるい

・動悸がする

・手足がしびれる

・寝付きが悪くなる

など普通に生活するのにも大変な症状ですが、スポーツ選手や歌手などにとっては大変な障害ですよね。



バセドウ病の原因とは?

バセドウ病は首の下くらいにある”甲こう状じょう腺せん”という部分が腫れて、

甲状腺で作られるホルモンが異常なほど出る病気です。

通常値の5倍以上出ると重症だそうです。

このホルモンの量は血液検査でわかるようなので、注意してみておくと早期発見に繋がります。

しかし現在はこのバセドウ病の原因について詳しくは分かっていないようなのです。

ストレスが原因ではないかといわれていますが、真相はわかっていません。


サッカー日本代表・本田圭佑さんもこの”バセドウ病”にかかっていたのではと言われていましたね。

最初にみなさんが本田選手の異常に気づいたのは、目ではないでしょうか?



96bd6d6f.jpg

http://blog.livedoor.jp/soccer_matome/archives/292...


バセドウ病の症状としてあげられる眼球突出。眼球が飛び出したようになります

さらに本田選手の首元に手術の跡があります。



2bb8bc384a6e08218f288a738ca8c682.jpg
http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=11338

本田選手はこの手術の跡については「何もないよ。なんでもない。」

と答えていたようですが、バセドウ病であったことは間違いなさそうですね。


本田選手は病気の事を隠し運動量の多いサッカーで日本代表として頑張っている姿は本当に凄いことですね。

サッカー選手にとっては相当なハンデになっているのに、それを隠し平然とプレーしているように見せていますからね。

これぞ本当のプロの姿ですね。


本田選手がバセドウ病にかかった原因はわかりませんが、

相当な重圧とストレスをかかえている本田選手。

やはりバセドウ病の原因はストレスなのでしょうか?

本田選手には、これからも病気に負けず頑張って欲しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

電撃三五十五さんが余命1週間から復活!1年半ぶりのイベント [病気]

過激なユニークなパフォーマンスで有名な「電撃ネットワーク」

そのメンバーの三五十五サンゴジュウゴ)さんが

病気のため余命1週間を宣告されていましたが、

約1年半ぶりにイベントに参加しました。



oth13072605010011-p2.jpg
http://www.sanspo.com/geino/photos/20130726/oth130...


三五十五さんは2013年5月に電撃ネットワークのCM撮影をした際に、

かなり体を使った撮影だったようで、ムチ打ちに似た症状がでたようなのです。

これが”がん”の始まりだったのでしょうか?


2013年6月には体に体に異変があったようです。

三五十五さんのブログで、この時の苦しみを語っていました。


「辛い、このまま死んでしまうのでは?」

「確実に寿命を縮められている気もする」

「突然めまいに襲われるので怖くて1人で外出もしたくない」

「自分の身体がどうなるのか分かりません。」


相当な苦しみだったことがうかがえる内容ですね・・・。



そして三五十五さんは、2013年7月に「肺がん」の治療のため、

電撃ネットワークを離れ治療に専念されていました。

しかし「肺がん」は脳に転移してしまうのです・・・・。

”がん”と聞いただけでも怖いのですが、脳への転移と聞くと更に怖いですよね。



7月23日には自身のブログで目が不自由になってきている事を明かしていました。


三五十五さんは入院時に担当医師から余命宣告をうけていたようです。

もちろん何も治療しなければ余命1週間ということですが、

ガンが進行して末期であることは知っていたことでしょう。





2013072505.jpg

しかし、そこからが三五十五さんのすごいところなのですが、


三五十五さんは抗がん剤モルヒネの治療を受け、髪がすべて抜けるなどの副作用にも耐えて、

「復帰する!」という強い意思をもって治療していたそうです。

自分が三五十五さんと同じ立場なら、こんな強い気持ちを持てたのだろうかと考えてみましたが、

自分にはきっと無理だろうと思います。

本当に三五十五さんは尊敬に値するパフォーマーですね。


そして1年半ぶりのイベント復帰!!本当におめでとうございます。

三五十五さんならきっとまた電撃ネットワークとして活躍してくれるでしょう!

頑張れ三五十五!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

秋山幸二さんの嫁秋山千晶さん死去、病名一体なに?! [病気]

ソフトバンクス前監督秋山幸二さんの病名は一体なんだったのか?


79.jpg

秋山幸二(前ソフトバンクス監督)の嫁・秋山千晶さんが9日に、

55歳という若さで死去しました。


秋山千晶さんは2011年から体調を崩していました。


683a18b4.jpg

秋山幸二さん率いるソフトバンクスは2014年のプロ野球日本シリーズで優勝し、

日本一になりましたが、秋山幸二監督は監督を続投しませんでしたね。

m_aki3.png


そのときは監督業に疲れたのかな?ぐらいにしか思っていませんでした。

チームを日本一に導きながら監督を続投しなかったのは、 嫁・秋山千晶さんの体調が悪かったからなんですね・・・。

秋山幸二さんは2013年のWBC監督の要請も断り、嫁の看病に専念していたのですが、

看病のかいもむなしく秋山千晶さんは55歳の若さで死去しました。



秋山千晶さんの命を奪った病気は「白血病

白血病」は完治が難しく”血液のガン”として恐れられています。

秋山幸二さんがソフトバンクの監督を辞めたのは、

秋山千晶さんの病気の進行状況が早かったからではないでしょうか?

家族の時間を大切にしようとした秋山幸二さんの姿は感動しました。

秋山幸二さんは姉も「白血病」で亡くされていて、

秋山千晶さんとの間に生まれた長男も病気で亡くされています。

プロ野球という華やかな場所での活躍の裏で、

家族の病気と闘っていたことは誰も知らなかったことでしょう。

ソフトバンクスの監督としてもチームを引っぱり日本一という実績を残す裏で

秋山千晶夫人の病気のことは周りには隠し、気丈に振る舞っていたなんて・・・・。

97f18d9dd7aa8191f737be9ab0ba7595_400x400.jpeg


心から尊敬します

これからは監督業を離れゆっくり休んでいただければと思います。

本当にお疲れ様です。

秋山幸二さんの今後が素晴らしい人生になることを願っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

春一番はアルコール依存症だった?恐るべき肝硬変! [病気]

2014年7月3日に都内の病院で肝硬変の為死去した、

燃える闘魂アントニオ猪木のモノマネで大ブレークした

お笑い芸人春一番さん

m_haruichiban.jpg


47歳の若さで人生を終えた春一番さん。


春一番さんは、大のアルコール好きで2005年には腎不全で入院してしまいます。

検査の結果では、すい臓・肝臓・腎臓と内蔵がすべてやられていて、体重は激変していたようです。

ここまでなるまで大好きなアルコールはやめられなかったのでしょうか?


春一番さんが依存症になった”アルコール依存症”とは?



成人になった方には飲む機会が増える、ビール・焼酎・日本酒など


さまざまなお酒がありますが、

飲み方を間違えれば合法的に市販されているれっきとした依存性薬物なのです!

アルコール依存症」と病院で診断されてしまうころには、

アルコールを前に自分の意思では飲酒のコントロールは確実にできなくなっています。

病気が発覚した「春一番」さんも、すでに自分ではアルコールに対して、

感情がコントロールできなくなっていたのでしょう。


春一番さんは昔12軒はしごは当たり前と酒豪ぶりをアピールしていました。

0701082.jpg


12軒もの店で飲むの相当お酒が好きでないと無理ですよね・・・。

これではアルコール依存症になってもうなずけますね。


しかし病気が分かってかの春一番さんは酒をやめなかったのでしょうか?

やはりアルコール依存症になった方は簡単にアルコールをやめることはできなかったみたいです。



一般に健康体の人が体重60kgで代謝できる純アルコール量が1日150g-200gらしいです。

肝臓などの障害を起こさない安全域は1日80g以下(目安)らしいですよ。


それ以上飲酒すると、春一番さんの死因となった肝硬変の危険がたかくなるそうです。


08_4_2.gif

みなさんも適度の飲酒で健康に気をつけましょうね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

竹原慎二が最先端治療をうけた病院はどこだった?!【画像】 [病気]

元WBA世界ミドル級チャンピオンで、タレントの竹原慎二(42)が

壮絶な闘病生活をおくっていたことが報道されましたよね。

zJzp2Rwd3lbtM1Y_0.jpeg



病名は「膀胱ガン」でリンパ節への転移も判明して、余命宣告をうけるほど

病所は悪化していたことも分かりました。


Image11211900_07.jpg


それでも竹原慎二さんは、家族の支えで最先端の治療を受けれる病院に行き、

見事復帰することができました。

boko.jpg




竹原慎二さんを助けた病院とは?最先端治療とは?


竹原慎二さんはガンが発覚してから、いろいろな治療法を試していました。

保険が対応しないものもあり、治療費は1000万円にもなったそうです。

それでも妻の香織さんや家族の支えで、竹原さんは治療に専念できたのですね。

こういう時の家族って本当に心強いものなのですねー。



竹原慎二さんのガンはかなり深刻なものだったのですが、

どれくらい深刻化というと、

ガン腫瘍が進行しリンパ節にも転移している状態だったのです。

ガンの進行度合いは「ステージ」で表すのですが、

竹原慎二さんはステージ0〜5段階あるうちの3段階ステージⅢだったのです。


ステージⅢといえば5年生存率が40%とかなり低くなります。


余命が5年と伝えられと同じようなものですからね・・・・。

元世界チャンピョンの竹原慎二さんも毎晩泣いていたとのことです。

この状況で元世界チャンピョンは関係ないですよね・・・・。


竹原慎二さんは最先端の治療をしてくれる病院を探していましたが、

なかなか見つからず途方にくれていた時に、

一本の電話が鳴ります。

電話の相手は元世界チャンピョンの畑山隆則さん。

t02200264_0250030011798956966.jpg




畑山さんの紹介で最先端治療を受けれる事になります。


その病院が番組内で紹介された時にはモザイクがかかっていました。


病院.png






こちらが東京大学医学部附属病院。

東京大学.png






シルエットが一緒なので東京大学医学部付属病院で間違いなさそうですね。



この病院はガン治療の設備がかなり整っているらしいですからね。


たくさんの人に支えられて、ガンと戦ってきた竹原慎二さん。


がん摘出から半年、精密検査を受けた竹原慎二さんは笑顔で「グーでした」と言っていましたから、

8fbc4a29d5f8686e7a8e29b8470b5c5b.png




結果は良かったのですね!

ひとまずは安心ですね!


完治には5年かかるといわれている”がん”ですので、

油断は禁物ですが、竹原慎二さんは今では仕事にも復帰されています。

あまり無理をしないように頑張って欲しいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ジャニーズ今井翼を苦しめる病気の正体とは?! [病気]

ジャニーズの人気デュオ・タッキー&翼今井翼が、

12月4日の深夜ラジオでファンに向けて

心は元気です」とメッセージを送りました。

20130530120608e3b.jpg




ジャニーズ・今井翼はメニエール病を患い、

現在入院中です。

今井翼のメッセージは、今井翼の相棒の滝沢秀明が代読しました。

12bcdf2936e2de73579d.jpg


メッセージにはファンの皆さんへの心配をかけたことの謝罪から始まり、

心は元気です。」とタッキー&翼のコンサートに向けて、

頑張っている事を明かしていました。


今井翼の気持ちは次に向かっているのだと安心しましたよね。






今井翼さんを苦しめたメニエール病とはいったいどんな病気なのか?


m_E291A1tuba.jpg


症状

・めまい ・難聴 ・耳鳴り

特にめまいの症状はメニエール病によくみられるようです。

sick_memai.png



今井翼のように歌やダンスをする人には、耳鳴り・めまいは今後の活動にも影響があるといえますね。

現在今井翼は入院中ですが、メニエール病に根本的な治療法はいまだに存在しません。

これから先この症状に悩まされるのだとしたら、タッキー&翼の活動自体危なくなってくいますね。


なぜ今井翼がメニエール病になったのか?

原因は疲労・ストレスなどによって引き起こされる病気であることが知られており、

今井翼の多忙な毎日が病気を引き起こした可能性もあるようです。



今井翼はこれからもジャニーズとしてタッキー&翼のコンサートに帰ってこようとしています。

みなさんで暖かく見守ってあげましょう!

m_E5A4AAE381A3E3819FE38081E6BF80E5A4AAE3828AE381AEE4BB8AE4BA95E7BFBC.png


今井翼がまた元気に戻ってくる事を祈っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

岡村隆史の病気後、相方矢部浩之が変わった?! [病気]

現在バラエティー番組を中心にテレビで活躍中の

お笑いコンビ「ナインティナイン

20110813_yabeaoki_11.jpg




岡村隆史さんの病気による半年間休業中も、

20120628okamu.jpg




1人でナイナイを守ってきた矢部浩之さん。


20121115yabe.jpg


岡村隆史さんの復帰後、ナイナイの2人の不仲説が流れていました。


その噂のきっかけとなったのが20年間にわたって放送された

ナインティナインのオールナイトニッポン」が2014年9月に終了したことだ。

2-062b4.jpg



そもそも「オールナイト」の終了は矢部浩之さんから申し出があったみたいなのです。

岡村隆史さん約半年間の休養に入った際も、矢部浩之さんが1人で頑張っていましたよね。

それから岡村隆史さんが復帰後、2人で再開したのですが、

矢部浩之さんは、

やっていくうちに前のオールナイトニッポンの感覚じゃないと感じて、 ゴールというかそんな感じになって』と言っていました。


燃え尽き症候群というやつなのでしょうか?

達成感からくるものなのでしょうか?


しかし関係者の間では、

岡村隆史さんの病気後、1番変わったのは矢部浩之さんではないかと言われています。

特に変わったのは、岡村隆史さんと矢部浩之さんの距離感

以前は岡村隆史さんがボケて矢部さんがツッコんでいたのが、

岡村さん復帰後は、矢部さんは少しひいて見守るようになったそうなのです。

昔からのファンや関係者には相当違和感があったみたいですよ。

そもそも20年も続いた「オールナイトニッポン」も違和感を修正して続ける事も可能だったのではないでしょうか?

それをもせず、1人でやめる形となった矢部浩之さん。

e8d49cd5.jpg



そんな矢部さんの印象は、ドライな方だなーと思ってしまいました。

岡村さんの病気からコンビとして変わってしまったのでしょうか?


解散説も流れていましたが、今でも楽しい番組をやっているので、

今のところ解散はなさそうですが、

今後のナイナイに注目です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

岡村隆史の病気はうつ病?症状が地獄だった?! [病気]

現在、バラエティを中心にテレビで大活躍中の、

ナイナイの岡村隆史さんも体調不良で長期休養をしていた時期がありました。

okamuratakashi03.jpg




岡村隆史さんのかかった病気はどんな症状だったのでしょうか?


岡村隆史さんは2010年6月〜11月にかけて休養

具体的な病名は明かされていませんが、

精神的な病気だった事を本人も復帰後明かしていましたね。


噂では、【うつ病】【統合失調症】【パニック障害】などと言われていました。

岡村隆史さんも休養中は「地獄だった」と振り返るほどつらい病気だったようです。

5aca5ca5.jpg



なんでも休養中の約半年間は一睡もできなくなって全然寝れないといった症状もあったみたいです。


他にも

ネタハガキを選んでいる時も、そのハガキが採用だったか不採用だったかが分からなくなって、 気がついたらハガキが周りに散乱していたりだとか、

ファンからサインを求められても、「えっ?なんやったっけ?」と自分のサインが書けなくなったり、
ひどい時には相方の矢部さんに「お金がない」と自分の財布をみせて金銭的に不安がっていたようなのです。

休養前はテレビに引っ張りだこだった岡村隆史さんが金銭的に困る事なんてなかったのではないでしょうか?

これも病気の症状で貧困妄想からくる【うつ病】の症状らしいのです。




もちろんそんな岡村隆史さんに相方であり、岡村隆史さんの良き理解者である矢部さんは、

20101211105455.jpg



岡村さんに「しばらく仕事を休め」と言ったそうですが、

岡村さんは「それだけは勘弁してくれ」と泣きついたようなのです。


仕事に対しては非常にストイックで、常に視聴者を楽しませる事だけにすべてをかけてきた岡村さんですから、

”休養”とは引退に近い思いだったのかもしれませんね・・・・・。


矢部さんは半ば強制的に岡村隆史さんを休ませることにします。


休養中も”働かないといけない”という気持ちから不眠症になり、

一睡もできないこともあったほど・・・。


やはり視聴者を楽しませることや番組を盛り上げる事は、

岡村隆史さんにとっては毎日プレッシャーだったのでしょうか?


仕事以外の岡村隆史さんは、人見知りで物静かな方だったらしいので、 そのギャップが病気を引き起こしたのかもしれませんね・・・。

教養によって岡村隆史さんはだんだん前向きに思う事ができるようになったそうです。

かつては

【自分の番組は自分が頑張らないといけない】
【番組中は常に笑いをとらないといけない】

と思っていた岡村さんも、

「自分がなんか思いついた時にバッターボックスに立てばいいって 思えるようになった。常にバッターボックスに立つんやなくていいって、やっと分かったんです。」

と語ったそうなんです。

病気で悩んだ岡村隆史さんだからこそ言える事なんですよね。

岡村隆史さんはテレビで観ていて、本当に楽しませてくれる方ですよね。

これからも岡村さんのペースで頑張って活躍してほしいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

肺気胸の原因はイケメンでストレスが多い人? [病気]

人気アイドルグループ嵐相葉雅紀さんが肺気胸という病気になっていたと明かしました。

OS0614.jpg




一時は芸能活動引退も考えるほどだったみたいです。

相葉雅紀さんを悩ませた「肺気胸」とは一体どのような病気なのでしょうか?

そしてその原因について調べてみました。



●肺気胸とは?




なんらかの原因で胸の膜に穴があき、肺が縮んでしまう状態の事だそうです。

詳しくはこちらをどうぞ


http://www.geocities.jp/pneumothorax_spontaneous/



この肺気胸にかかると、胸が苦しくなったり呼吸困難、胸痛、咳といった症状がでるみたいで、

嵐の相葉雅紀さんは、ダンスや歌などに影響がでる為、芸能界引退を考えたのですね。



肺気胸は女性より男性に多く発症するといわれています。

とくに背が高く痩せ型な男性がかりやすいと言われています。


芸能人では、

嵐・相葉雅紀さん
OS0614.jpg
http://ameblo.jp/takeru-s/entry-10167301435.html


佐藤 健さん

10112136879.jpg
http://ameblo.jp/takeru-s/entry-10167301435.html


ナイナイの矢部さん
e8d49cd5.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2139532224570020501/21...



内博貴さん

20130531170129cc3.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2141330039655460401/21...


なんとなくイケメンが多くないですか??


そうなんです!


この肺気胸は細身で長身の、イケメンになりやすいのです!!

通称:イケメン病

なんて噂がでるくらいなんで(笑)

まぁダンカンさんもなったことのある病気なので、

通称:イケメン病は噂ということで・・・・(笑)

dankan.jpg

http://www.actleague.com/photo/east2010/a5/



ではまじめな話に戻ります(笑)



肺気胸のおもな発症原因とは?



身体的・心理的なストレスを感じているときは注意が必要です。

 仕事が忙しい方や寝不足などは要注意!!

・精神的ストレス

・タバコを吸う方

やはりストレスとタバコが大きな原因といえるのではないでしょうか?


息苦しさや、背中の痛みなど変わったことが起こったら、

すぐに病院へ行くことをお勧めします。


相葉さんも今は筋トレや、食生活など努力をしているそうです。

相葉君にはこれからも元気に活動していただけるよう願っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脳梗塞の恐怖!生活習慣から改善! [病気]

タレントの磯野貴理子が23日に緊急入院し、脳梗塞と診断されました
テレビであんなに元気な姿を見せていた磯野貴理子さんだけに、とても心配です。

命の危険はないととのことで少し安心しました。

それでも脳梗塞は誰でもなる可能性のある病気です。
命の危険もある病気なので、症状がでた時にはいち早く病院にいかなければいけません。

そもそも「脳梗塞」とはどのような病気なのでしょうか?

●脳梗塞

脳梗塞は脳の血管が詰まって血流がストップしてしまう病気のことです。

脳の血管に血液が流れなくなることにより、脳組織が酸素・栄養不足により壊死or壊死に近い状態になってしまいます。

それにより、様々な後遺症、もちろん死の危険、寝たきりの危険もあります。

脳梗塞には大きく分けて3種類に分類することができます。

●アテローム血栓症脳梗塞・・・脳の太い動脈や頸動脈の硬化により起きるタイプ。

●ラクナ梗塞・・・脳の細い動脈に1.5cm未満の小さな梗塞が生じるタイプ。日本人に起こりやすい。

●心原性脳梗栓・・・心臓で発生した血栓が脳の血管までに流れてきて引き起こすタイプ。

このような危険のある脳梗塞の前兆を知ることで、症状がでたらいち早く病院に行くことができす。

磯野貴理子さんも旦那さんが異変に気づき、いち早く病院に連れて行き大事はいたらなかったとのことです。

脳梗塞の前兆とは?

・顔や手足が麻痺し、片側しか動かせなくなる
・ろれつが回らなくなり、うまく喋れない
・口が閉まらずヨダレを垂らしてしまう
・めまいや立ちくらみが起こる
・目の焦点が合わない
・障害物がないのに躓く 

などが起こります。

●脳梗塞のサイン

(1)顔の歪み
脳梗塞を起こすとカラダ半分に麻痺が起こるため、麻痺している側がたるみ、顔が歪んで見えるようになります。
(2)両手を上げても片腕が上がらない
水などを飲むときにコップを持つ際、片腕のみがだらんと下がった状態のままだと、危険です。
(3)口の動きの異変
脳梗塞は口の筋肉や下、喉の奥が麻痺することがある。ろれつが回っていない話し方、上手に水が飲めずに口から溢れる、と言った症状の時は注意。

このような症状がでたら、自分本人も含め、大事な家族、友人をいち早く助けることができます。

また「脳梗塞」になりやすいのは高齢者の方です。

生活習慣にも気をつけなければ行けません!

喫煙・ストレス・大量飲酒・肥満

これらの体に良くないことは、もちろん「脳梗塞」の原因にあげられます。

これらの生活習慣を正すことで、回避できるところは直していきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
クレジットカードの利用枠

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。