So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2014年10月 |2014年11月 ブログトップ

脳梗塞の恐怖!生活習慣から改善! [病気]

タレントの磯野貴理子が23日に緊急入院し、脳梗塞と診断されました
テレビであんなに元気な姿を見せていた磯野貴理子さんだけに、とても心配です。

命の危険はないととのことで少し安心しました。

それでも脳梗塞は誰でもなる可能性のある病気です。
命の危険もある病気なので、症状がでた時にはいち早く病院にいかなければいけません。

そもそも「脳梗塞」とはどのような病気なのでしょうか?

●脳梗塞

脳梗塞は脳の血管が詰まって血流がストップしてしまう病気のことです。

脳の血管に血液が流れなくなることにより、脳組織が酸素・栄養不足により壊死or壊死に近い状態になってしまいます。

それにより、様々な後遺症、もちろん死の危険、寝たきりの危険もあります。

脳梗塞には大きく分けて3種類に分類することができます。

●アテローム血栓症脳梗塞・・・脳の太い動脈や頸動脈の硬化により起きるタイプ。

●ラクナ梗塞・・・脳の細い動脈に1.5cm未満の小さな梗塞が生じるタイプ。日本人に起こりやすい。

●心原性脳梗栓・・・心臓で発生した血栓が脳の血管までに流れてきて引き起こすタイプ。

このような危険のある脳梗塞の前兆を知ることで、症状がでたらいち早く病院に行くことができす。

磯野貴理子さんも旦那さんが異変に気づき、いち早く病院に連れて行き大事はいたらなかったとのことです。

脳梗塞の前兆とは?

・顔や手足が麻痺し、片側しか動かせなくなる
・ろれつが回らなくなり、うまく喋れない
・口が閉まらずヨダレを垂らしてしまう
・めまいや立ちくらみが起こる
・目の焦点が合わない
・障害物がないのに躓く 

などが起こります。

●脳梗塞のサイン

(1)顔の歪み
脳梗塞を起こすとカラダ半分に麻痺が起こるため、麻痺している側がたるみ、顔が歪んで見えるようになります。
(2)両手を上げても片腕が上がらない
水などを飲むときにコップを持つ際、片腕のみがだらんと下がった状態のままだと、危険です。
(3)口の動きの異変
脳梗塞は口の筋肉や下、喉の奥が麻痺することがある。ろれつが回っていない話し方、上手に水が飲めずに口から溢れる、と言った症状の時は注意。

このような症状がでたら、自分本人も含め、大事な家族、友人をいち早く助けることができます。

また「脳梗塞」になりやすいのは高齢者の方です。

生活習慣にも気をつけなければ行けません!

喫煙・ストレス・大量飲酒・肥満

これらの体に良くないことは、もちろん「脳梗塞」の原因にあげられます。

これらの生活習慣を正すことで、回避できるところは直していきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日は回転寿司だー!

今日は仕事中にふと回転寿司が食べたくなるという急な思い付きで回転ずし行きます!

みなさんはどこの回転寿司が好きですか??

かっぱ寿司

近所で多いのはかっぱ寿司です。定番ですよねー。
「か~っぱ、かっぱ、かっぱのマーク」でおなじみですし、子供むけの商品も充実してて家族連れの人はよく利用していますよねー。
108円でそこそこいいものでてきますし(笑)

スシロー

僕は個人的に一番好きです。
新鮮で味も良く、なんといっても速いです!
一度に大量に注文すると大変なことになります(笑)
もちろん種類も豊富です。

はま寿司

正直あまり行ったことないので、何とも言えませんがサイドメニューより、メインの握りや炙りに力をいれているように感じます。
味も良いですし「はま寿司」もありかな。

近所にある回転寿司でよく行くのはこの3件ですねー。

トロ、マグロ、炙りサーモン・・・・・

あぁー腹減ってきた・・・(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Macbook Pro Retinaディスプレイ使い心地

MacBook Pro Retinaディスプレイ13インチを購入しました。

Windows1本だった僕が初めてのMacの使い心地レビュー[手(チョキ)]

購入したのは
「MacBook Pro Retinaディスプレイ13インチ,Late2013」

1・なにより美しい外観

まず箱を開封して出てきたMacBookをみて一言「わぁ・・・キレイ・・・」
シンプル・・それでいて美しい・・・

2・もっと美しかったディスプレイ

起動して初期設定・・・。
いざネットに接続。
でてくるYAHOO!画面。
美しい・・・。画像はともかく字も美しい。見やすい。。。
これがMacの実力か。。
すっかりMacの虜になりました(まだ操作の仕方もわかりませんが・・。)

3・スペック

自分はそんなに写真動画の容量を保存しないのでSSDは128GBにしました。

プロセッサはIntel Core i5
メモリは8G

もっとハイスペックを考えましたが、自分のスキルじゃ無理なのは承知・・・・・・[バッド(下向き矢印)]


自分にとってはこれでもかなり満足なのです。
今までと同じネット回線ですがとにかく早い!感動する早さです。

4・薄い・軽い

MacBookの紹介動画などをいろいろ観たのですが、MacBookAirにくらべてProは重い、厚いなど言われていましたが、正直Proも十分軽い・薄い!

持ち運ぶのにもかなり便利です(家の中だけですけど・・・・)


5・バッテリーの持ちももいい

Windowsの時は常に電源コードつないで作業していましたが、MacBookは最大9時間のiTunesムービー再生とのこと。
9時間??マジか・・。ぶっ通しで9時間も作業することないので、バッテリーがきれることはまずない!


ながながと書きましたが、やはりデザイン・機能ともオシャレで高機能!
感動の1品でした。
部屋に置いているだけでオシャレだな俺・・・と自己満足もできる(笑)

いつかは外へ持ち出して、使ってみたいですねー。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日ゆっくり過ごしました。

今日は仕事が休みだったので1日家でゆっくり過ごしました。
いつもは朝5時に家を出てから夜遅くまで仕事をしていますので、
1日休みななると正直なにをしていいか困りますね・・。

◆朝7時起床◆
目覚ましを切って目が覚めたら起きるなんて幸せすぎますね。
実際には2度寝しまししたが・・・。

◆午前10時◆
メールをチェックしながらテレビをみてゴロゴロ・・・。
普段は忙しくてメール
ゆっくり見れませんが今日はゆっくり目を通すことができました。
テレビを見ながらなのであんまり集中していませんが・・・

◆午後12時◆
近所のファミレスで昼食。
休みの日でも午後12時に昼食をとる規則正しい生活リズムです(笑)

◆午後3時◆
たまっていたテレビ録画を観倒します!
これといって楽しみにしているドラマはありませんが、いざ観るとはまってしまいます。
いつ寝たかわからないけどいつのまにか爆睡してました。

◆午後6時◆
起きたら朝なのか夜なのか一瞬わからなくなった(笑)
昼寝しすぎるとよく起こる症状ですね・・・
あまり動いていないせいか、お腹も減らず、そのままビールをあけてPCカチカチ・・・・

まったく充実してない1日ですが、体はゆっくり休めれて良かったかな・・・
どこかに遊びに出るのは最低2連休はないとな・・・

なんて言い訳をしながら完全にダラダラして終わった1日でした。

明日からも仕事頑張るぜぃ!!!!

- |2014年10月 |2014年11月 ブログトップ
クレジットカードの利用枠

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。